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十日日記


2007-09-25

Link nとm

いま急に思い出したこと。東京メトロの「M01」といった番号付けは、役に立たないだけでなく目障りですらあった。同じ駅なのに路線が異なるだけで異なる番号が振られる。路線図での大手町(M18、T09、C11、Z08)の見づらさは酷い。

昨日「symphony」と打鍵した瞬間に思ったこと。ヘボン式ローマ字綴りでは、撥音文字は後続音節によってnとmとを使い分ける。具体的には、後続が[bmp]のいずれかだとmとし(Namba)、それ以外ではnとする(Ginza)。私はこの原則は発音に基づくものだと思っていた。

しかし考えてみれば、「symphony」の「ph」の音価は/f/であって、[bmp]のいずれでもない。となると「p」の字に引っ張られているのだろうか。さらに思い起こしてみると、fの前にはnも(inform)mも(comfort)くる。何なのだろう。ギリシャ語の文字と発音を読むと、「ph」の元になった「Φ」は古典語では/p/だったようなので、その影響なのだろうか。

気になるのでSVL 12000語をgrepして調べてみる。nfは104件、npは17件(nphは0件)。mfは10件、mpは294件(mphは11件)。/.+np.+/となるのは、inputやunpackなど、inやunが接頭語としてついた語である。/.+mf.+/は少なかった。comfort関係でかなりを占め、あとはharmfulのような語がある。原則として発音に基づくが「mph」は歴史的に特別扱いするということで、調査を打ち切る。

ところで、inputのnの発音記号は/n/になっているけれども、本当にそう発音しているのだろうか。inputとimportの/n/と/m/とは、私には同じ音に聞こえる。そしてもし両者のnm音が同一なのであれば、ヘボン式でわざわざ日本橋のような複合語をNihombashiと表記する必要はないのではないか。

Tags: 言語
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Link kmns (2008-07-20 10:07)

始めて御意を得ます<br><br>ローマ字問題について御關心のある方と拜察して一筆御案内申し上げる次第です。<br><br>小生もと辭書出版社勤務。表記についての關心から定年後「擴張ヘボン式」なる翻字式ローマ字を提唱してをります。これで轉寫してみると傳統的假名遣ひの方が讀みやすい。それで表記を切替へて三年になります。<br><br>戰後の國語行政の前提が間違ってゐたと氣づくといろいろのことが見えて參ります。約言すれば王樣は裸だと言ふだけの事ですが、説明するとなると簡單ではありません。<br><br><br>是非先生のやうな御立場の方に知って頂きたく思ふ所以であります。<br>メルマガ『頂門の一針』1170號(4月30)から1183號(5月12日)にかけて書いたものが御座います。御高覧いただけますればさいはひです<br><br>匆匆頓首<br><br><br>上西俊雄<br>kmns_tsw@yahoo.co.jp

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