トップ 最新 追記

十日日記


2008-08-01

Link 指使いの最適化

むかし、画像編集のプロの方の仕事風景を見せていただいたことがある。彼女はAdobe Illustratorの短縮キーを完全に把握しているようで、最小の指の動きで作業を進めていた。創り出される絵もさることながら、私は何よりその指さばきに職人芸を感じた。それでいて、ファイルに名前をつける段になると左右の人差し指1本ずつで入力している。このアンバランスさに可愛らしさを覚えると同時に、かえって強い専門性を感じた。

いま私は、AS/400(iSeries)というIBM製ミニコンの専門家と席を隣にしている。この端末はキーボードオペレーション主体で、しかもUNIXと違って機能キーを多用する。(機能キーではないが、右Ctrlキーも頻繁に使用する。私は、この端末を使うことで初めて右Ctrlキーの存在意義を知った。)専門家の方の指の動きを見ていると、やはり動きに無駄がない。最短のストロークだ。プロは偉大だなあと思う。

Tags: PC

2008-08-04

Link いろいろ届く

きのう上野の寛永寺が広いと聞いたのだけれど、日本の寺院の敷地面積一覧みたいなものがわかるページはあるのかしら。

申し込んでから1カ月、ようやくPasmo一体型のTo Me Cardが届いた。このカードの利点は、自動入金機能があることと、定期券の購入に使えることくらいか。トゥーミーカードと読ませるらしいけれど、私は「留カード」と連想してしまう。

届いたと言えば、キーボードにグラッと伊豆のミニノートPC「HP 2133」も7月末に到着した。Windows XPのリカバリーディスクも届いたのだが、まだ電源も投入していない。今週末には、ひととおりの動作テストを行ないたいなあ。

Tags:

2008-08-06

Link コード

終戦後にGHQが行なった報道管制「プレスコード」(press code)を学校で習ったとき、私はcodeを電話線のコード(cord)のことだと思っていたから、妙な表現だなと感じた。

きのう、服装規定(dress code)について見ていたときにpress codeを思い出し、こちらのcodeだったかと納得する。でも、このpress codeって、dress codeと引っかけた部分があるのだろうか。

Tags:

2008-08-07

Link Gmailと絵文字

携帯電話のメール機能を使ったことがないので今まで気にしてこなかったのだが、絵文字の入ったメールをGmailで受信すると、当然ながら絵文字部分が下駄(〓)になる。Gmailを使って、携帯絵文字の送受信を行なうことはできないだろうか。

まず、送信は比較的簡単にできる。送信時にリッチテキスト形式を選び、「Gmailで使える携帯絵文字(au)」からアイコンをドラッグして挿入するだけだ。簡単な絵文字なら、キャリアは特に問わないようだ。

Gmailで絵文字s

受信はどうか。こちらは現時点では、Yahoo!メールの力を借りざるをえない。相手にYahoo!のアカウントにメールを送ってもらって、それをGmailからPOPで読みに行く。Yahoo!メールをそのまま使うよりも価値があるのは、Gmail経由だと件名に入った絵文字も化けずに表示してくれる点だ(上図参照)。

追記080816。DoCoMoからの絵文字は、Yahoo!メールでは見られたが、Gmailでは文字化けしてしまった。今のところ、このテクニックが使えるのは、相手がauかSoftBankのときだけのようだ。

Tags: PC

2008-08-09

Link 道を尋ねられるのが嬉しい

私はかなりの方向音痴だ。だから道順に関しては人に聞いてばかりいて、その恩をほとんど返せていない。

頼りなさそうなのが見ていてわかるのか、私に道を尋ねる人も少ない。外国人にはそのあたりがわからないのか、あるいは他に頼るべき人がいなかったのか、京都ではわりと道を訊かれた。釜山から旅行に来た女性を三十三間堂に案内したことなど、今となってはいい思い出だ。逆に、Ryokan(旅館)の場所を聞かれて「良寛」と勘違いしてしまった恥ずかしい記憶もある。

このまえ日本橋三越前を歩いていたら、40歳前後と思しき男性に「近くに大きな書店があるはずなのですが、ご存じないでしょうか」と声をかけられた。方向音痴の私が道を訊かれているという事実に少し舞い上がりつつ、「それはひょっとして丸善のことではないですか」と返してみると、そのような名前だったという。丸善なら私でもわかる。タカシマヤの向かいだ。日本橋三越からなら道なりだから、案内もしやすい。心持ち緊張しつつも、道順を伝えることができた。

充足感を味わいつつ、メッセージカードを買いに三越に入ったのだが、やはり5階で遭難してしまった。

Tags:

2008-08-11

Link 価値観が変わる

西新宿5丁目付近を歩いていたら、免税店の看板に「労力士」とあるのを見かける。中国語ではロレックスをこのように書くのか。頑健さと実用性をうまく表現していて、見事なものだと感心する。

感心と言えば、おととい銀座から乗ってきた、若い女性とカップルの中年男性にも感心した。遅刻を詫びる女性に対して男性が気にしない恰好をするのはよくある構図なので感興が湧かなかったのだが、その男性がいきなり「そもそも戦争中は……」と女性に向かって話しはじめたので、俄然関心を抱く。

そもそも戦争中だったらさあ、日本人は鬼畜米英といってアメリカ人を殺そうとしていたんだよ。そういう教育を受けて、そういう価値観で育ってきたわけ。……中略……でも今は、そうじゃないじゃない。同盟を組んでんだよ。……中略……つまり俺が言いたいのは、価値観が変わったと言うことなんだよ。

遅刻の件もそうなんだよ知美ちゃん(仮名)。いまは価値観が変わってさあ、携帯という便利な道具もあるんだから、10分や15分の遅刻なんてどうってことないんだって。

銀座から虎ノ門に及ぶ大演説で、ものすごいスケールの縮小のさせ方だ。この男性、部下が遅刻したときには「江戸時代だったら切腹ものだっ!」などと怒鳴りつけていそうなタイプなのだけれど、こういうときにも価値観が変わるのかしら。

Tags:

2008-08-13

Link 選択と検索

最近はExcel 2007を、わりと機嫌よく使っている。たとえば縦方向が65,536行(2**16)から1,048,576行(2**20)へとワークシートが広くなったのは便利で、10万件を超えるデータを気兼ねなくデータベースから取り込めるようになった。

マクロの警告は鬱陶しいけれども、オプション項目で新たに設置された「Microsoft Office Excelセキュリティセンター」の中にある「信頼できる場所」という機能が使える。特定のディレクトリのExcelファイルについて、警告を出さないようにしてくれるのだ。(同様の機能はExcelにかぎらず、Access 2007やWord 2007にも存在する。)

Excel 2007そんな具合で好調に使用していたのだが、ひさしぶりにハマったのがオブジェクトの選択だった。従来のMicrosoft Officeでは、図形描画ツールバーか何かにマウスポインターのアイコンがあって、それを使って範囲内のオブジェクトが選択できるようになっていた。ところがExcel 2007にはツールバーがない。リボンのどこかにあるのだろうが、なかなか見つけることができない。ヘルプも役に立たなかった。

語句を変えつつGoogle検索した末に、Office TANAKAのExcel 2007レビュー:オブジェクトの選択と表示に辿り着いた。驚くべきことに、オブジェクトの選択は、ホームリボンの中の双眼鏡アイコン「検索と選択」の中に存在していたのだ。この機能を探すのに20分以上費やしてしまった。

これについては田中亨氏の言うとおりで、双眼鏡のアイコンがあって「検索と...」とくれば、PC操作に慣れた人間は「置換」だと思うよなあ。SelectとChooseという操作に類似性はあるとしても、文脈を無視しすぎだ。同じ機能が1箇所だけに存在する必然性はないのだから、「挿入」リボンの「図」の中にも入れておくとよいだろう。

Tags: PC

2008-08-16

Link 超私信:K様

携帯電話のメールに送信したのですが、PCメールが受信拒否設定になっているようですので、おそらくご主人かどちらかが本欄を見ているだろうと想定して、この日記にお返事を書かせていただきます。

お紅茶をお気に召されたようで、幸いです。選定に際しては、私がグルメ方面においていちばん信頼を置いている方の第一推奨品でしたので、まず間違いなかろうとは思っていたのですが、実際にご感想を伺うことができ、安堵しました。

私は人様から尊敬されるような人間では決してありませんが、なぜかご主人は私を買いかぶってくださっているので、信頼を裏切らないようにしなくてはいけないと思っています。私にとっても大切な人ですので。

妹を見ていても、子育てが重労働なのがわかります。それを1年半もつづけていらっしゃるK様こそ、本当にすごいですよ。くれぐれも、お身体を大切にしてくださいね。また会う機会があることを楽しみにしています。

Tags:

2008-08-17

Link クレジットカード被害

以下は札幌在住の妹が実際に経験した話だ。

妹のもとに、突然カード会社から電話がかかってきた。「○○様、最近78万円のお買い物をなさっていないでしょうか」という。そんな記憶がまったくない妹は少し動転して何のことだか尋ねると、最近某ブログから78万円の買い物がされたという。妹が最後に購入したのは子供用品なので、やはり違う。カード番号を盗まれたらしい。

カード会社は具体的に何を買ったのかは知らせなかったものの、不審な買い物についてはリストアップしてくれたそうだ。面白いことに、最初は約5万円の買い物をしている。次に7万円、そして10万円ときて、最後に78万円になっている。これらを合わせると、ちょうど約100万円になる計算だ。ただし、妹は限度額を50万円に設定していたので、今回の買い物で限度額に引っかかり、カード会社が不正に気がついた、という次第である。

さて、どこでカード番号が盗まれたか。妹は私とちがってネット通販をめったにしない。不正使用開始時期からして怪しいのは、ガソリンスタンドだという。ガソリンスタンドでカード払いをするときに店員にカードを預けるが、その間に店員がカード番号を書き留めることなど、造作もないことだろう。

ちなみに、店舗側のカード契約は、対面販売と通信販売とで異なる。(同一販売会社であっても、対面と通販とは別契約を行なう。)これは不正使用の際の責任が異なるためで、対面の場合には客の負担となり、通販の場合には店の負担となるそうだ。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Link 小雪小夏 [この前話していたクレジットカード被害ですね。 ガソリンスタンドの人に洗車してもらう時とか、デパートのパーキングの係り..]

Link nabesin [鍵ですか。それは気がつかなかったなあ。言われてみれば、そうだね。 もう片方の建物を取り壊しちゃったから書くけど、ど..]


2008-08-18

Link 帰郷と帰京とミニノートPC

今年の夏は、実家の大阪で泊まりつつ、祖母の見舞いに日帰りで山口に行ったりして、わりと強行軍の帰省だった。帰りの新幹線で、はじめてN700系に乗った。照明の色温度を下げていて、ちょっと好感を持つ。700系と比べたときの快適さの向上はわからなかったが、京都・品川間が2時間4分なのには驚いた。

明らかに快適さが増していたのは、新大阪・広島間の往復で使用した「ひかりレールスター」の個室だ。昔よりもずっと広くなった。また、広島・新岩国間で乗車した「こだま」も侮れない。グリーン車と同じ4列シートだった。

さて、購入したまま電源も入れられなかったHP 2133 Mini-Note PCは、帰省する前に何とかセットアップまでこぎ着けた。

事前の情報(その1その2その3)からWindows XP Professionalで動かすのが最善と判明していたので、さっさとリカバリーする。なお、上に掲げた情報とは異なり、HDDに搭載されているWindows Vistaのリカバリー領域を削除しなくてもXPがインストールできた。

完全に出先用の機械なので、Office(2007ではなくXPにしておいた)や仮想端末(Poderosa)など、よく使いそうなアプリケーションをとりあえず入れておく。もちろんSugarSync Managerも導入した。

感想だが、値段を考えれば十分ではなかろうか、というところ。8.9インチで1280×768ドットだと文字が小さすぎるかと不安だったが、見られないこともない。(8ptや9ptはきつい。)むしろ、画素が多い利点のほうが大きい。キーボードは英語版で、これまた十分な品質だ。

Tags: PC

2008-08-19

Link □□ンス

盆前に丸ノ内線で見かけたアリナミンVか何かの車内広告で、

□不足/熱帯□/□ルマ/□□ンス

の□を埋めさせるようなものがあった。こういうのは無性に気になるので、読みかけの単語帳も鞄にしまって言葉を捻り出す。特に最後の□□ンスが、自由度が高くて気に入った。

「ロマンス」「スタンス」「フランス」「バカンス」「バランス」「プリンス」「トランス」あたりが優等生的な解答。「チャンス」や「フェンス」みたいに小文字を入れると意外性が出てよい。「洋ダンス」など、漢字を入れるのもありだと思う。モーム好きなら「六ペンス」が出てくるか。くるわことばの「アリンス」なんかは、ちょっと反則かもしれない。

課題。□□クスが当てはまる単語を7つ考えてください。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Link たぁ [では同じ発想で… サンクス,ジンクス,ソックス,ワックス,サックス, ネックス(←成田エクスプレス),千ルクス でい..]

Link nabesin [「千ルクス」すごくいいです。百じゃ暗すぎるもんね。]


2008-08-20

Link コピペ

Yahoo!の広告に、「コピペとは」で検索する例が載っていた。それで思ったのだが、カタカナで書くペースト(Paste)は、Macの用語だ。Windows日本語版では「貼り付け」と翻訳されているので、Windows一本槍の人は「ペースト」の意味を解さないかもしれない。なぜ、こんな領域でMac用語が広まったのだろう。単に呼びやすいからだろうか。

編集作業の短縮キーは、Cmd/Ctrl+Xがカット(切り取り)、+Cがコピー、+Vがペースト(貼り付け)とキーが隣同士並んでいる。Cは英単語そのままなのでいいとして、Xは開いたハサミを、Vは原稿などで使う割り込みマークをあしらったものだと教わったことがある。+Zは取り消しだが、矢印を加えればいかにも「戻る」という感じがする。

Tags:

2008-08-21

Link 試写会と被写体

試写会に行く。私の切符ではもちろんない。

観たのはジェニファー・ロペス主演の「ボーダータウン」。メキシコ国境沿いのファレスという産業都市で実際に発生している女性大量殺人事件を題材とし、アムネスティ・インターナショナルから賞を獲得している。

内容をひと言で言うと、故郷を捨てて自らのキャリア形成に賭けていた女性ジャーナリストが、故郷における社会構造の犠牲者を目の当たりにして自らを重ね合わせ、アイデンティティを再発見する話。「NAFTAで利益を得る一部の富裕メキシコ人と、米国工場に搾取される下層階級」みたいな階級闘争ネタを盛り込みつつ、「現実に起きている女性大量殺人事件」を扱うことで話題性を狙っている。

この映画は、ミクロからマクロへの話の接続があまりうまくいっていない。5000件もの殺人事件が隠蔽されているのは貿易協定の利益を優先するためで、少女たちは1日5ドルの日給で過酷な労働環境に置かれている――という主旨の新聞記事を主人公は書いている。(上層部の圧力で没にされるが。)ただ、殺人事件のほうが労働環境よりも衝撃が大きいため、構造のほうに目が向きにくい。

ひじょうに戦略的に生きていた女性が、結局は「自分探し」みたいな話になってキャリアを捨ててメキシコに舞い戻るのも、なんだか理不尽に思える。はたしてそれが問題を解決する最適解なのか。もっとも、表面上は社会構造を告発する記事を書いている主人公も、その動機は「自分も被害者になっていたかもしれない」というものだから、構造問題はどうでもいいのかもしれない。実際、批判の対象であるはずの工場経営者とあっさり寝ているし。

序盤はドキュメンタリータッチで描く一方で、終盤は物語が荒唐無稽になり視点が主人公と一致してしまう。このため、感情移入の度合いというか、映画との距離感がつかみにくかった。ファレスの殺人事件は知らなかったので勉強になったが、映画として成功しているのかなあ。

なお、今回悪玉に仕立て上げられているのは米国の産業界・政界やメキシコの富裕層たちだ。しかし、こうした女性犯罪に付き物で、実際に大組織が同都市に存在しているはずのマフィアや麻薬関係組織がまったく出てこない。これは大人の事情というやつだろうか。

序盤の部分で、バラック小屋が立ち並ぶ一帯を通り過ぎる場面があって、そこで痩せた野良犬が登場しており、現実味を増していた。ああいうところには、なぜか痩せた犬がいる。そういえば、『用心棒』でも手首をくわえた犬が出てきていたなあ。

ジェニファー・ロペスの演技はよかった。一番の見どころかもしれない。

Tags:

2008-08-22

Link 毎日・人生・廃棄物

職場で教えてもらったのだが、今年の9月に「こころタクシー」という新しいタクシーサービスが開始される。特徴は会員制という点で、いわゆる「流し」の営業を行なわない。「女性、お年寄り、お子様のためのライフサポートタクシー」と銘打っているだけあって、運転手も女性が占める。サイトの見栄えも女性的だ。

このサービス、けっこういいのではないだろうか。たとえば塾通いの子供が帰宅する際に迎えに行きたくても家庭や仕事の事情で行けない場合など、便利に使えそうだ。会員制で客が限定されるから、女性運転手にとっても安心だろう。

運営主体は練馬の茂呂運送株式会社。どんな会社か興味があってWebページを覘いてみたら、そのタグラインに衝撃を受けた。

茂呂運送

「毎日」「人生」「廃棄物」! この組み合わせは作為的には出てこない。憂世の無常を喚起させる名文句だ。

Tags:

2008-08-24

Link ワライカワセミ

帰省時に妹と新幹線でしゃべっていた話題のひとつに、「クカブラの歌」があった。小学生のころ、小学館ホームパルという英会話教室に2人とも通っていて、そこで英語の歌を教わった。意味は理解していなかったし、歌詞もおぼろげなのだが、ふとメロディとともに蘇ることがある。

「クカブラの歌」はメロディラインは完全に記憶に残っているのだが、歌詞のほうはサビの部分を中途半端にしか憶えていない。「ラーッ! クッカブーラ ラーッ! クカッブーラみたいだったよねえ」などと話していたのだが、偶然にも妹はオーストラリアでこの曲を聴いたのだそうだ。

そのことを思い出して、検索してみる。適当な語句で検索しても正しい綴りを示唆してくれるので、ありがたい。結果、クカブラはkookaburraと綴り、日本名はワライカワセミだとわかった。それでオーストラリアで流れていたのか。ちなみに、フルコーラスの歌詞を見て、「ラー!」が「Laugh」だったと知る。歌はtrade bitで試聴できる。

『世界大百科事典』をあたってみると、ワライカワセミの興味深い生態が記されている。特に、次の記述には驚かされた。

ワライカワセミは一生涯同じ2羽がつがいで生活している。巣は樹洞やシロアリの巣につくり,1腹3個の卵を産む。巣立ちした幼鳥は,長い場合には4歳くらいまで,親鳥といっしょに生活を続け,その間,親鳥の繁殖を手伝い,抱卵,育雛を分担する。

親の手伝いをする動物もいるのだなあ。親孝行というのは人間に特徴的な行為だと思っていたので、認識を新たにした。

ワライカワセミといえば、「知ってる? 知ってる? 知ってる?」ではじまる世界名作劇場「南の虹のルーシー」のエンディング曲(唄:やまがたすみこ)が真っ先に思い浮かぶ。リンク先のYouTube動画の3:23からだけれど、意外とオープニング曲も聴けるなあ。

英会話を習ったのは、井深先生からだった。エレクトーンの垣谷先生、習字の別府先生など、思えば世話になった方々に不義理を重ねている。脳梗塞の祖母を盆に見舞って以来、自分に残された時間を意識するようになった。人生別離足る、か。

Tags: 言語

2008-08-25

Link とても・蚊

「とてもではないが」という表現が、ATOKでは変換できなかった。たしかに「とても」は副詞だから、そのあとに「ではない」とつづくのは変か。実際には使うと思うので、「とてもではないが」を接続詞か副詞として単語登録するか、「とてもではない」を形容詞として登録するのが便法。

このまえ「京都で蚊にかまれて……」と話をしたら、「蚊にかまれて? 刺されてでしょ」と突っ込まれた。「蚊にかまれる」は標準語だと何の疑いも抱いていなかったのだが、関西以西の表現だったのだなあ。このように、コロケーションレベルの方言は自覚するのが難しい。

Tags: 言語

2008-08-28

Link またメガネを新調する

4月に中野のマリコ眼鏡店で購入した室内用メガネは、鼻パッドが固定式で独特なことを除けば満足している。寸法が50□18で合わせて68cmと、私のPD(瞳孔間距離)にぴったり一致しているのがよい。そのため数年前に買った屋外用のメガネを巨大に感じるようになり、買い替えることにした(参考:メガネの各部位の名称)。

あいかわらず、オートレフ(視力測定器)を当てにしない綿密な検眼だ。2年前と比較して右目の視力が落ちていることが判明したので、右だけ度を変えることにした。もともと左がかなり悪かったから、かえってバランスがよくなったと好意的に解釈することもできる。レンズはHOYAのNULUX EP 1.70で、無難な選択だ。重さへの不安から、ガラスにはしなかった。

フレームに関しては前回の轍を踏まないため、50□18に近い寸法で、テンプルと鼻パッドが標準的なものを探す。すると、ちょうと同じ寸法で、わりと好感触のものが見つかった。手に取ってよく見ると、なんとCarl Zeissではないか。店員の方に、Zeissのフレームを買うとレンズも合わせる必要があるのか聞いてみると、そんなことはないという。ちょっと畏れ多い気もするが、せっかく気に入ったことだし買ってみることにした。

そういう次第で、レンズはHOYAなのにフレームだけZeissにするという、見かけ倒しの選択になってしまった。店員の方は、私の顔に合わせてテンプルを切り詰め、モダンの曲がりを調節してくれる。こういったところが2プライス店との質的な違いで、強度近視+強度乱視者にとっては大きな差となって現れる。きちんとした眼鏡店は、レンズを入れる前に基本的なフィッティングを済ませておくものだ。(さもなくば、レンズを切り出すときに光学中心を正確に合わせられない。)

例によってレンズが特注になるので、1週間待って受け取りに行く。かけてみた結果、違和感がまったくなく自然に見えるので感激した。私の目には、SEIKOよりもHOYAのほうが合っているようだ。

フレームのほうは、もっと小さくてもよかったかなという感触。室内用の眼鏡とほとんど変わらない大きさなのだが、縦の幅が数ミリ違うだけで、印象はけっこう違ってくるものだ。強度近視のせいで、目の大きさ自体が小さく映っていることも関係しているかもしれない。それでも、以前の巨大なメガネにくらべれば軽くて気分がいい。

選ぶときにいつも思うのだが、目がとても悪い人間にとっては、フレームが似合っているかどうかを店頭において自分で判断するのは難しい。本来なら、興味をもったフレームを試着して1mほど離れたところから顔や上半身の雰囲気を見てみたい。しかし、飾ってあるのは伊達メガネだから、1mも離れると顔が見えない。私が裸眼でピントが合う距離は最大12cmほどで、そんな距離では似合う・似合わないはわからないのだ。

そうしてみると、メガネの三城が導入していた「ミキシムデザインシステム」も、最初聞いたときにはアホらしいと思っていたのだが、意外とよくできた装置のように思えてきた。

どうでもいいけれど、三城のウェブサイトに客として登場する一般人の中野千津香さんが若すぎる。たしかに、これで老眼というのは信じがたいし、本人が告知されてもショックだろうなあ。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Link なかの [中野千津香は、老眼の一歩手前だそうです。一歩手前の人向けのサイトらしいですよ。なので、設定にはちょうどよかったのです..]

Link na [いえいえ、中野さんのせいでは全然ないので、謝らないでください。20代後半にしか見えなかったので、びっくりしたのです。]


2008-08-29

Link 夜へ急ぐ人

もともと昼と夜とでは後者のほうが圧倒的に好きなほど夜型人間だったのだが、この4月からは意図的に生活習慣を切り替えていた。慣れとは恐ろしいもので、今となっては夜9時を過ぎると眠気が襲ってくる。朝は遅くとも5時には目が覚めている。

世評のよい早寝早起きを半年近く実践してみた結果、早起きの功徳はあるにはあるが、夜更かしとあまり変わらないような気がする。それよりも痛いのは外食時で、夜10時には意識が朦朧としてしまうため、会話を楽しむどころではなくなることだ。

そういうわけで、少しずつ夜型にシフトしていくことにした。せめて、午前1時くらいまでは起きていられるようにしたい。

表題は、ちあきなおみの名曲から。私は、「ねぇ、あんた」に収録されているバージョンが好きだ。

Tags:

2008-08-30

Link ランチDEデート

国保保険料すでに資格を喪失している国民健康保険の請求書を見て、のけぞる。まったく想定外の値段だ。保険証は、結局いちども使わずじまいだった。加入しても3割負担はあるのだから、短期の場合には無理に加入せずともよいかもしれない。(建前では強制加入だけれど。)泣く泣く支払うも、郵便局員に「高いですよねえ」と無理やり同意を求める。無理からでも相づちを打ってくれた郵便局の職員さん、ありがとう。

きのう日本橋で昼食をとっていたときに漠然と思ったのだが、神田にしろ大手町にしろ日本橋にしろ、昼休み時になると道ばたに会社員が溢れかえる。昼はふつう同じ職場の決まった面子で食べることが多いだろうが、これだけ人がいるのだから、むしろ無関係な他人と食事するのも、思いのほか楽しいのではなかろうか。

そんなわけで、ランチ専門の出会い系ウェブサイトというネタはどうだろう。ランチなら昼休みの45分〜1時間が限度だから時間をムダにすることもないし、高級店であってもディナーよりずっと安い。要するに、「きょう昼飯いっしょに食べませんか」みたいなサイトだから、別に男同士でも女同士でもかまわない。わざわざ「出会い系」と銘打ったのは、もちろん表題が先に思い浮かんだから。

(若い人向けの補足:むかし「パンチDEデート」というテレビ番組があったのです。)

Tags:


プロフィール

渡辺 慎太郎(na@10days.org)

分野別表示

Admin | Client | Dev | Excel | Linux | PC | PDA | Web | iPad | web | 家電 | 文具 | | 英語 | 言語 | | 音楽

月別表示

1999|07|
2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

最近の記事

雨量情報 dictionary.com Yahoo google Yahoo! 路線情報 東京アメッシュ l-mura l-aka l-momo 目次 r-mura r-aka r-daidai r-kiiro asahi.com nogulabo r-sora r-midori r-midori r-momo